小悪魔フォントのこと

 小悪魔本のレイアウトをどうしようか……と考えていたところ,次の本にヒントを見つけた。

装丁を語る。

装丁を語る。

この本の16ページに

掌にダイヤモンド (Feelコミックス)

掌にダイヤモンド (Feelコミックス)

の装丁について語られている。
 なんとノンブルは手書きの数字をフォントにしたということだ。中身は古い本なので,読むことはできないけど,これを応用してみようとひらめいたわけだ。

 最初は,これらの画像を切り出して,画像をリンクさせることで版面を作る予定だったのだけど,あまりに大変な作業になる。
 ということでデザイナーの伊勢さんが,これらの数字をフォントにしてくれた。「小悪魔数字フォント」の誕生である。これらの数字フォントは,ノンブル(ページの数字)と,節見出しの数字などに使われている。
 この数字フォントのおかげで,小悪魔ワールドが隅々まで染み渡った版面になっているのだ。ちなみに,ローマ数字版もあり,これは前付けのページで利用されている。