競り合い

株式会社ディレクターズの加藤慶代表取締役から返事が届き,さっそく渋谷の事務所に伺いました。マークシティすぐ近くで,モダンなオフィスビルの一角にありました。

……初対面の小悪魔ことaicoさんは,高校生と見間違えそうな小柄な女性でした。某大学の仏文科の学生さんと自己紹介を受けて,愕然。この人はスゴイ! と思いました。絵もさることながら,難しいIT関連の技術体系を自分で理解してから,ブログにまとめていると聞いてさらに驚きました。これならば本当に本にできると思いました。
 実際のところ,ここ数年ブログからの書籍化はあまり成功してなかったので,ちょっと不安がありました。しかし,まあ絵も可愛いし,やってみるかと決意したわけです。

 私が行く前に,すでに某大手雑誌編集部からイラストレーションの依頼が来ていたそうです。そしてやはり同業他社さんも。
 結局みんな同じところ(はてブ)を見ているんですね(笑)。

 で,どこの版元さんを選ばれてもかいません。しかし某大手さんでは,IT書の棚営業は厳しいでしょう。当社ならば,全国津々浦々の書店様でコンピュータ書の営業が可能です。とお伝えしました。どこの版元を選ぶのか,ディレクターズさんに一任したと思います。(けっこう熱く当社メリットを語った記憶はありますけど。汗)